2022-01-01から1年間の記事一覧

Monoxer Intern Report #10_音声読み上げに関する機能追加

自己紹介 こんにちは、モノグサ株式会社でソフトウェアエンジニアのインターンとして働いていた大森です。この大森さんとは別の大森です。 現在は東京大学大学院でコード並列化の研究をおこなっています。 モノグサでは通年インターンとして昨年の10月ごろか…

手書き数式認識物語

ソフトウェアエンジニアの深谷です。 MonoxerではAndroid/iOS向けに数式手書き認識機能をリリースすることができました。 ↓こんな感じの機能です。 社内外の多くの人が関わりながらUIデザインや実装、QA、OSSへのコントリビュートを経てリリースすることがで…

Monoxer Intern Report #9_数式誤答生成の精度向上

自己紹介 初めまして。モノグサ株式会社のソフトウェアエンジニアのインターンに参加させていただいた堀毛晴輝です。 芝浦工業大学の学部2年で、グラフ理論に興味があります。

Monoxer Intern Report #8_APIとテスト追加

自己紹介 こんにちは、モノグサ株式会社のソフトウェアエンジニアインターンに参加させていただきました、大本義貴です。今回は2022年に参加したサマーインターンについて書いていきたいと思います。

ハイパーロボット超難問、解けるかな?

こんにちは。ソフトウェアエンジニアの宇田川(yujidx7)です。 モノグサではボードゲームが盛んです。 その中でも、「ハイパーロボット」というゲームに魅了された人たちがいます。 その筆頭である私は、ハイパーロボットの難しめの問題を自作して、毎週社…

モノグサにおけるCRE〜3.ヘルススコアの課題とデータ活用〜

こんにちは。モノグサ株式会社で Customer Reliability Engineer(以下、CRE)として働いている大野です。 モノグサにおける一人目のCREであり、日々CREとして何をするべきか考え試行錯誤しながら業務に取り組んでいます。今回、「モノグサにおけるCREがどの…

Monoxer Intern Report #7_モバイル端末上での手書き数式認識(omori)

自己紹介 はじめまして。モノグサ株式会社でソフトウェアエンジニアのインターンとして働いている大森です。モノグサには2022年の春にインターンとして参加させていただき、その後も通年でインターンを継続しています。この記事では春のインターンで取り組ん…

モノグサにおけるCRE〜2.お客さま対応を効率化するツール開発〜

こんにちは。モノグサ株式会社で Customer Reliability Engineer(以下、CRE)として働いている大野です。モノグサにおける一人目のCREであり、日々CREとして何をするべきか考え試行錯誤しながら業務に取り組んでいます。今回、「モノグサにおけるCREがどの…

モノグサにおけるCRE〜1.モノグサのCREという職の魅力〜

こんにちは。モノグサ株式会社で Customer Reliability Engineer(以下、CRE)として働いている大野です。モノグサにおける1人目のCREであり、日々CREとして何をするべきか考え試行錯誤しながら業務に取り組んでいます。 今回、「モノグサにおけるCREがどの…

エンジニアが増えるまでにやったこと

モノグサのエンジニアの井岡です。私は2019年に4人目のエンジニアとして入社しました。 将来、エンジニアがどんどん増えることが予想され、その際に行った開発環境の共通化およびLintの導入についてご紹介します。(ありがたいことに現在は21人にまで増えま…

Monoxer Intern Report #6_お知らせ機能の改善(yano)

自己紹介 はじめまして、モノグサでのソフトウェアエンジニアインターンに参加した矢野です。現在は東京大学の工学部で、物理と情報分野の勉強をしています。

Monoxer Intern Report #5_コンテンツライブラリの機能追加(fukaishi)

自己紹介 モノグサでソフトウェアエンジニアとしてインターンをさせていただいていた深石です。現在は東京工業大学の学部4年で、数理論理学やプログラム検証の理論を研究しています。

ソフトウェア上での数式表現と数式を操作するアルゴリズム

ソフトウエアエンジニアの深谷です。 今回はモノグサの中でも使われている数式表現に関して話したいと思います。

マーケットプレイス概論

ソフトウエアエンジニアの加藤です。 今回はモノグサのマーケットプレイスに関して話したいと思います。

モノグサで流行っているボードゲームを確率分析してみた

皆様初めまして。ソフトウェアエンジニアの宇田川です。今回はモノグサ社内でボードゲームを真剣にやっている様子をお伝えしようと思います。