Monoxer で作れる問題あれこれ

Monoxer Advent Calender 2023 22 日目の記事です。

モノグサで Software Engineer として働いている杉江です。学習コンテンツの作成や表示に関わる領域を中心に、Monoxer をアップデートするべく日々開発しております。

Monoxer では様々な形式の問題を出すことができます。技術的に面白い形式や機能もたくさんあります。そこで今回は、2023 年 12 月現在に対応している問題形式について書いていきます。「Monoxer ってこういう問題も出せるんだ!」「この機能おもしろい!」などなど発見があればうれしいです。

選択問題

一方が問い・他方が答えになっているような一問一答形式の問題集に取り組んだ方は多いのではないでしょうか? Monoxer ではそういった形式の問題を出すことができ、問題文・答えの選択肢・誤答の選択肢を指定して問題を作ります。画像や数式が選択肢になることもあります。

選択問題であっても、答えを直接入力させる回答方式になることもあり*1、選択肢の並びだけでなんとなく記憶してしまうことを防止しています。

ペアエントリ

表に英単語・裏に日本語が書かれている単語帳や、表にイラスト・裏に名前が書かれているフラッシュカードを思い浮かべてみてください。Monoxer のペアエントリでは、このような「モノとモノのペア」の記憶ができます。ペアのそれぞれの要素が、問題文にも回答にもなりうる点が、選択問題の形式とは異なっており特徴的です。

回答は手書きにも対応しており、アルファベットや漢字など、文字そのものを記憶したいときに役立ちます。

アルファベット手書き機能についての Tech Blog 記事もぜひご覧ください!

tech.monoxer.com

余談ですが、Monoxer のプロダクトはペアエントリの機能からスタートしました。その後はクライアントやユーザーの声を聞きながら、次々と新しい機能・学習形式を提供しています。

文章穴埋め

問題文の一部が欠けており、その部分を穴埋めする形式です。ひとつの文章に対して、穴埋めにしたい箇所は複数選ぶことができ、出題するごとに穴埋めすべき場所が変わります。

ディクテーション

音声を聴いて、その内容を一字一句書きとる形式です。 音声はテキストから自動で作れるため、教材を作る際はテキストだけを用意すればよく、手軽に教材を作ることができます!(用意した音声をアップロードして、それをお手本とすることもできます)

文章全体のディクテーションだけでなく、指定した部分のみを空欄にしたような、部分的なディクテーションにも対応できます。

文章全体のディクテーションの例部分的なディクテーションの例

スピーキング

ユーザーがデバイスに向かって話し、その結果を評価できる形式を指しています。学習後にお手本の音声を聴いて復習することもできます。

この形式もディクテーションと同じく、自前の音声をお手本として使うこともできますし、テキストからお手本の音声を自動で作ることもできます。

数式

数学や物理などの問題を想定した形式もサポートしています。スマホやタブレット上で、こういった教科の学習ができるのを新鮮に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

問題文の部分は 2 本指でズームイン・ズームアウトができます。途中式などのメモを手書きで書くこともできます。このように、実際に手を動かして計算したり考察したりできるように工夫されています。

回答するときは、数式を手書きするか、キーボードで答えの数式を入力します。

手書き数式認識については、過去にも Tech Blog に記事を出しています。以下もぜひご覧ください!

tech.monoxer.com

tech.monoxer.com

文章記憶

文章をチャンク(情報のかたまり)に分割したうえで、チャンクごとの記憶を促すための出題する機能です。今年リリースされたばかりの新しい機能です!

試験勉強に必要な文章や歴史的に有名な詩、業務に必要なマニュアルやトークスクリプトなど、様々なシーンで活用できます。

corp.monoxer.com

Monoxer でさまざまな問題が出題できることが伝われば幸いです。Monoxer が今後も進化を続け、よりよい学習体験が提供できるように、これからも開発を頑張っていきたいです。

Monoxer Advent Calendar 2023

Monoxer Advent Calendar 2023では、開発、ビジネス、コーポレートの様々な職種のメンバーが毎日1つずつ記事を公開していく予定なので、是非明日以降もチェックしてください!

Monoxerのカレンダーページです。 qiita.com

またモノグサ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています。 少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひお話しましょう! モノグサ株式会社の採用サイトです。モノグサは「記憶定着」をサポートする学習サービス「Monoxer」を運営する会社です。

採用サイト

careers.monoxer.com

*1:問題によってはそのような形式の出題が不都合になることもあるため、選択問題のみを出題する設定することも可能です