この記事は Monoxer Advent Calendar 2023 3日目の記事です。
こんにちは!やまもと@テスト番長です。あっという間にもう12月なんですね。 僕はモノグサでQM(Quality Management)チームのマネージャーをさせていただいております。 モノグサのQMチームにはQAとE2E Test Automationの二つのチームがあり、製品の品質を安定させたり、よりスムーズな開発が出来るよう日々活動しています。
今日はモノグサのQAエンジニア用の採用課題を公開しちゃいます。 普段あんまり目にする機会が無いものですので、面白そうですよね?
そんなことして大丈夫なの?
実は最近、採用課題を一部入れ替えました。その結果として使わなくなった古い問題を2つ公開します。採用側から見た解説も併記しますので、そういう問題を出してるんだーとか面接でそんなところ見てるんだーなど何かのご参考になればと思います。
モノグサQAの選考フロー
前提として、簡単にモノグサQAの選考フローをご紹介します。 直接応募やスカウト経由などルートは様々ですが、概ね以下の流れになります。
カジュアル面談
ざっくばらんにモノグサについてお話ししたり、業界話やお悩み相談をしています。ご相談者さまのニーズに弊社がマッチしそうであれば、選考に進んで貰うことをお勧めしたりももちろんします。
書類選考
応募いただいた場合は書類で簡単にご経歴をチェックしています。
1次オンラインテスト
オンラインテストではQA関連の基礎知識を確認させていただきます。 自由回答の記述式なので、割とお人柄が出るテストでもあります。
2次技術面接
オンラインで技術的なスキル面の確認をさせていただきます。 2〜3人の面接官が1時間程度かけて面接します。
最終面接
最後にモノグサのボードメンバーと面接していただきます。 オフィスにお越しいただいてボードゲームも一緒にやります。
オファー面談
見事内定となった方に、条件の提示と詳細の説明や擦り合わせを行います。
今回公開するのは2次の技術面接で使っていた問題です。 スキル面の確認はここが最後になりますので、しっかり見極める必要があり重要な面接です。 では早速、採用課題を見ていきましょう。
課題① デシジョンテーブルを描く (15分)
問題:以下の条件をデシジョンテーブルで表現してください
☆公園の入場料☆
- 中学生以下(15歳以下)は500円
- 16~59歳は1000円
- 60歳以上は800円
- クーポン利用(全年齢対象):300円割引
解説:
基本的なテスト設計のスキルをお持ちかどうかを確認させていただく問題です。
デシジョンテーブルは日常的に実践する機会が多いテスト技法だと思います。もし実践経験がなくても、年齢3パターン×クーポン2パターンの6通りを作図すれば良いのですが、改めてデシジョンテーブルでと言われると混乱するのか、意外と正解率の低い問題でした。
面接官の目の前で表を描くのはかなりプレッシャーかも?というのと、面接時に回答用スプレッドシートの切り替えがなぜか上手くいかないことが多くて入れ替え対象にしました。
課題② フリマアプリのテスト計画 (20分)
問題:CtoCのフリーマーケットサービスをスマホアプリで提供するとします。現在QAの仕組みは何も整備されていません。あなたならどこから取り組みますか?
解説:
これはシニアレベルの方向けの問題で、自由度の高い条件下で全体的なテスト計画の設計が出来るか確認させていただく問題です。
これまでのご経験がテスト実行中心の方だと、各機能の検証について列挙される場合が多かったです。しかしそれでは「仕組みの整備」としては回答不足ですね。
マネージャークラスorチーム立ち上げのご経験があるなどテスト計画をしたことがある方であれば、前提条件について確認する質問が出てきます。例えば以下のような項目です。
- テスターの人数や使える稼働工数は?
- iOSかAndroidか両方か?
- サービスの事業規模は?
QAの仕組みを整備するとなると以下のような質問も出てくるかなと思います。
- BTSがあるか、開発プロセスや仕様書の有無は?
- 本番環境以外の検証環境は使えるか?
- そもそもこれまでどうやって開発していたのか?
候補者の方の視座が如実に出る問題なので重宝していました。 目をキラキラさせながら、チート、荒らしや海賊版対策、マネロン対策などフリマサービスならではの話が出てくるともう最高ですね。
CtoCのフリマアプリは皆さん使っていてメジャーだろうと思っていたのですが、あまり使わないよ?という方が結構おり、なかなか具体的にイメージしにくいようなので入れ替えることにしました。 でも、このようなテスト計画のご経験を問う問題は今後も使っていくと思います。
モノグサQA募集中です
モノグサQAの技術面接課題、いかがでしたでしょうか? 難しそうにお感じになられたかもしませんが、一方的に回答していただく感じの面接ではなく随時相談しながら進めるスタイルで楽しくやっていたりします。 面白そうだなと思った方は、ぜひご応募ください!
このブログ記事が何かのご参考になりましたら幸いです。
モノグサ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています。 少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひお話しましょう!
Monoxer Advent Calendar 2023 へのリンク qiita.com
採用サイトへのリンク